ゲーム備忘録

乙女ゲーム中心に色んなゲームの感想

悠久のティア ブレイド -Lost Chronicle- 感想(ネタバレなしとあり)

 

(2021/12/15追記:感想を折り畳み式にしました。名前を押せば開きます)

普通に面白かった!!TRAGICEND (BADEND)にもスチルがあるのが良かったです🙌割とボリュームは少なめだったかな?でもスチルが死ぬほど綺麗で何回も目を奪われました!
FDもいつか買いたいと思います。

それではキャラ別の感想です。

ヒロイン=イヴちゃん

シュド

 

私は前世から因縁みたいなものが大好きな女です。
普通にシュドの過去シーンで泣きました。そしてその後イヴちゃんのことを「姫様」って呼ぶのが可愛くてときめいた。
シュドのスチルで一番好きなのはアタルヴァとイヴちゃん挟んで3人で寝るやつです。
あとシュドが病気を発症したときの絶望感のある表情が凄く好きでした!
王道主人公って感じで見てて気持ちよかった😁
普通に一本のRPGゲームとして成り立ちそうなシナリオだなと思います。
終盤の展開がダントツで熱い!
TRAGICENDのシュドも好き🤦‍♀️トロフィーが「君は君のままで」って言うのが、、あ~、、、

 

アタルヴァ

この絶妙なほっとけない加減、ライターが天才だと思いました。庇護欲がめちゃめちゃそそられるし何よりスチルが綺麗すぎてぜんぶスクショとりたかった。イヴちゃんが可愛いのもありますが、アタルヴァも髪が長くてとても神聖な感じがします🤗
皆でお風呂に入ってるときの二人が好きすぎる。純粋無垢すぎない??大丈夫?二人揃って誘拐とかされないかお母さん心配です。(誰?)

最後はロウの記憶からの偽物の感情ではなくこれは自分の感情だとイヴちゃんを守る決心をするのがアタルヴァの成長を感じられて良かった。

なんか、、、イヴちゃんが幼いのもあって凄い親目線になってしまいますね、、

TRAGICの話をします。
いやスチル〜〜〜〜〜🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
絶望した表情が美しいなとか場違いなことを考えてしまいました。せっかく、ロウと自分は違うって決別したのに、結局元のイヴちゃんのためにロウの振りをするとかあまりにも浮かばれなさが凄い😭

 

ロウ

初対面のインパクトがすごい。
「俺と一緒に死のう!!!」はえ?どゆこと?って気になってしまうよ。
あと声優さんの演技が凄すぎますね。なんか、こう狂ってるってなるときと、イヴに対して優しさをみせるときの声の差が好きです。結局なんで白髪になってしまったのかは分からなかったな、、見落としてなければ。
地の文で「血反吐を吐くように言った」みたいなシーンがマジで血反吐はいてるみたいで鳥肌。

やる前に、前二人みたいに今のイヴちゃんと関係を築くことになるのかなと心配してんですよ。やっぱ過去シーン見て、お互いあんなに求め合ってたのにいざとなると今の記憶のないイヴちゃんとなのか?と。
杞憂でしたね!他のルートも終わってるので言うんですが元のイヴちゃんと結ばれるのがロウだけってのが、最高だなと思います。
他のキャラがいざ元のイヴちゃんと、みたいな事になるとロウは??って拒否感を抱いていたかもしれないので。
この二人はもう悠久なんですとしか言えない。幸せになってね。

ストーリー関係ないのですが浮上後のロウの服装が大好きです。イケメン、かっこいい。

TRAGICは切なさが異常。それしか言えない。

 

 

クレイド

なんか完全にロボットとして見てたので申し訳ないのですがあんまりトキメキは感じられなかったごめんね!
でも、間違いなく3000年イヴちゃんを見てたのはクレイドルだし、一番イヴちゃんのことを心配してるのクレイドルだと思っています。ロボット状態のときにイヴに抱きしめられてるスチルが好きです。クレイドルと一緒にいるとイヴちゃんの幼さが際立って、おい!イヴちゃんに手を出すな!とモンペになってしまいそうでした😅

 

ヤジュル

好きです(直球)

ルートやるまでは裏切られたのが割と悲しかったのですが、ルート入った途端好きになりましたね。
まず、記憶を取り戻す前の明るいヤジュルは割と本気でイヴちゃんを狙ってる感じだったのが可愛かった!イヴちゃんに「お兄さんみたい」って言われて落ち込むのも面白かった。

裏切った後の話します。
言っていいですか?罪悪感で何回も吐きそうになってるとこに最高に萌えました。(気持ち悪くてごめんなさい)
うそ、そんな素振り今までなかったのに!?ってめちゃめちゃ裏切ったことが自分の心にキテるヤジュルにトキメキを感じました。
イヴちゃんセラピーを受けて、泣きながら抱きしめるスチル大好き。ヒロインに泣きながら抱きつくシーンというのはどの乙女ゲームだと最高だと勝手に思っていますが、例にもれず最高でした👍👍

イヴちゃんのこと「お前」って呼ぶの良いな、、って噛み締めています。良くないですか!?記憶無いときは「イヴちゃん♡」だったのに、これがギャップってやつですよ。ギャップ最高、一生付いていきます。

ティアブレイドに乗るのはかなりびっくりしました!戦闘シーンかっこよかったです。
最後にイヴちゃんにだけでも助かって欲しいって帰そうとするヤジュルにお前🤦‍♀️🤦‍♀️ってなった。

TRAGICめっちゃ良い👏👏👏
トロフィーが「大した問題じゃない」なんですけど、ヤジュルにとってはイヴちゃんが異形になってしまったのは本当に大した問題じゃないんだよねと思った。二人で生きてるというのが何より大事ということですよね!
イヴちゃんが異形になって現れたことを「希望」って思ったヤジュルのことやっぱり好きだなと思いました。

 

TRUE

全ルートそうなのですが、最終の戦闘シーンがめっちゃ胸熱で良い👏👏
カーマインのこと凄く好きなんですよね、、結局誰の生まれ変わりなのかはわかりませんでしたが!私がこれまた読みのがしてたのかな〜?わかりません。
めっちゃかっこよくないですか?ダルそうな雰囲気なのに、情に厚い感じ良いですね〜!

あとですね……

ギル兄さん!!!!🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

無理です。私は今は亡き家族の絆とか描かれると無条件に号泣してしまいます。イケメンがすぎる。本当に妹のことを愛していたんだなって考えると涙が、、、。
3000年前のヤジュルとの戦闘立ち絵が最高にかっこいい。いや〜本当にかっこいいとしか言えない。私もギル兄さんに守られてみたいものです😅
アイナさんも大好き、ああいう女の人とっても憧れます。かっこいい。
余談ですが、TRUEでもロウとイヴちゃん(姉)が一緒にいるのが個人的にめっっっっちゃ良いなと思いました。ありがとうございます。
ヤジュルにとって「イヴちゃんってめっちゃかわいくない?そう思うよね?」みたいな会話が黒歴史みたいになってるの笑ってしまった。

最後にアルカディアに「人類とかじゃなくて普通の女の子だもん!」って宣言してアルカディアが驚くシーン、言語化はできないですがすごく胸打たれました。なんか虚しいというかなんというか。なんでイヴちゃん達が拒否するのか行動原理みたいなものがアルカディアはこのときやっと理解できたんだろうなって思いました。

 

すべて終わった後だと悠久のティアブレイドというタイトルに考えさせられます。