ゲーム備忘録

乙女ゲーム中心に色んなゲームの感想

DAIROKU:AYAKASHIMORI 感想(ネタバレあり)

(2021/12/15追記:感想を折り畳み式にしました。名前を押せば開きます)

 

噂のダイロクやってみました!

物足りない所も多々ありましたが、比良がとてもかっこよかったので良かったと思います^^

例によって好きになったキャラの感想が一番長いです。

感想の順番はプレイした順番です。

ネタバレしかありません!

 

白月√

 

なんかかわいいですね!?cv櫻井さんのこんなにかわいいキャラやったことなかったので、何か裏が……?ってめっちゃ勘繰ってしまいました😅ずっとかわいかった。

狐々くんも凄く好き🤗二人が喧嘩して仲直りする所はなんか小学生の喧嘩を見てるようでしたね。FDでは狐々くんとデートできたりしませんか?(小声)
晧鵺と白月の言い争いめっちゃかわいい。
最後に出てきた人絶対クソモブじゃんと思ったけどそんなことはなかったです。ごめんね、心が汚くて……
あと玉藻姉さん大好き。ああいう女の人大好き。

割と白月さんルートはテンポが急な印象を受けましたね〜

 

比良√

 

正直一番好き

 

顔がめちゃくちゃ良い、かっこいい!!
あのヴィジュアル系みたいな感じで一人称私なんですよ、、、超好きですね。そしてしのちゃんのことをお前呼びするのも好き。

 

妖とか人外が一緒に過ごすってなると寿命差って避けては通れないと思ってるんですが、その辺り取り上げてくれたの嬉しかったです。
比良が「人間はすぐいなくなる」って言った所が切なくなりました。死ぬじゃなくていなくなるって表現するところが繊細と言われる所以だなとか思ったりしました。寿命差〜〜〜🤦‍♀️🤦‍♀️

 

アマワ殿の皆が比良大好きで可愛いです。
もちろん高尾も大好き。この二人のルーツとかもうちょっと知りたかった所があります!!(FD👏FD👏)
あとパンケーキ食べに行くとこ見たかったな〜!!

 

鈴鳴らしたら瞬時に目が覚めて焦る比良にとてもときめきました。めっちゃしのちゃんのこと大事に思ってるじゃん、、、。

そしてガチで呼ばれたときのスチルがもうかっこよすぎる🤦‍♀️あそこ完全にうちわ振ってましたね『クソモブやっつけて!』って!
ここでの「こんな下衆さえも人なのに」ってセリフが悔しそうというなんか色んな感情の篭った言葉にヮ゛〜〜〜😂寿命差〜〜〜🤦‍♀️🤦‍♀️(2回目)

悲恋も良かったです。
これは別のとこでもいったのですが、やっぱり比良が(おそらく)初めて声を荒らげるとこで言葉を失ってしまいました。銭形警部も真っ青な大脱獄劇決めてくれることを期待しています。

 

比良ルートは仲良くなる過程が丁寧だった気がします!贔屓目かもしれませんが話も面白かったです!

 

悪虂王√

 

ときめきポイント多かったです!

ギャップ大好きな女としては拍手喝采です。
猫ちゃん好きとか機械弄り好きとか、、ときめきましたね〜!

 

玻潤さんもこれまたいいキャラで好きです🤗この気分屋な感じは少し怖いものがあるな〜なんて考えてたんですがゲームとか好きなのは子供っぽくてかわいいと思えました。

 

比良に続いてまたクソモブが出てきましたね、しかも今回は内部ということで気持ちはスカッとジャパンでした。もちろん、本家とは違ってちゃんとスカッとしました!これは懺悔ですが悪鬼になった悪虂王さんの立ち絵かっこいいと思ってしまいました。

 

めっちゃいいシーンなのはわかってるのですが「雷獣電力で働くべきでは……」で笑ってしまった。
あと!ここで初めて瀬見さんの開眼立ち絵を見て思わずスクリーンショットを決めてしまいました。これは剣が君の九十九丸並に興奮です。ときめきの嵐。

 

最後らへんで悪虂王さんが秋津さんが落ちるまで口説き続けるみたいなこと言ってたのもキュンときた〜!
執念深い男というのはやはり最高。もしFDでるならその辺りにスポット当ててくれたら嬉しいです、私が。

 

そして悲恋がエグかったです、、、でも最後に何かが割れる音がしたので希望がある!なんて粋な演出なんや……ダイロクの悲恋は文字通り悲しい恋の話って感じで好きですね。

 

悪虂王さんも過程が丁寧だった気がします。やっぱり白月さんがあまりにも急だったのかな?

 

 

湫√

 

かわいい。弟を見てる気分です。ツンデレ、、?と思いきや割と素直で分かりやすいのがかわいいですね〜🤗

 

申し訳ないのですが湫に対するが愛が一番大きいのは間違いなく大蛇さんでは、と私は思ってしまいました。これは悲恋の話ですが、湫が望めば自分が消えてもいいっていうのは最高の自己犠牲愛だと思います。

 

私が愀の√で一番萌えたのは穴に落ちたしのちゃんを助けてくれるところですね!あそこで姫だっこじゃなくて担ぎ上げちゃう感じ湫がって感じで好きです。軽々穴からジャンプするのも妖感満載で良かったな〜!

 

湫の正体の件があっさりめでちょっと勿体無いなと思いました😅
ヤマタノオロチ討伐を見てただけの一般人っていうのは今まで自分が特別な存在であると信じきってた湫にとってもっと辛いものではないのか?と疑問に思ってしまった。

湫 √は終始陰謀に巻き込まれてるのでは?といつ何が起きるのかドキドキしながらやってました。

 

 

瀬見季継 √

 

運命のパケ男。瀬見さんの顔のわりに口が悪いところ良いなと思いました(初見)


まず瀬見さんの前に、、、

季尭くんのことめっっっっちゃ好きです。大好き。顔が本当に一番好み。兄思いなのもかわいいですし、同期にはタメ口な感じもすごく好きです。性格も男らしい感じで顔とのギャップを感じて好きだなと思いました。あと声が好きです。品のいいお声。脳が溶けます。いい声過ぎて。田丸篤志さんの声をゲームで初めて聞きましたがすごく好きになってしまいました。今後何かの乙女ゲームに出てくれることを期待しています🙏


閑話休題


瀬見さんはこう生き様がかっこいいですよね!サクラタニのため、妖のため、が一貫してて誇りある生き方してるのがいい👏👏
ワーカーホリック瀬見さんをなんとかしようとする瀬見班がかわいい〜🤗どの√でもそうですが、この瀬見班の絆がいいですよね。誰かが困ってたら助けようとしてくれるのが心強い!

 

豊永さんの飄々とした演技がばっちりハマってました!あまりにも飄々としすぎてこいつ〜!ってなるときはありましたが、開眼立ち絵がかっこよかったのでOKです。欲を言うならもっとこの立ち絵見たかったなー

 

どの辺りかは忘れてしまいましたが、しのちゃんを食洗機をだしにしてデートに誘おうとする瀬見さんが可愛かったです〜!!しのちゃんが「あれはもう大丈夫ですよ」みたいな感じで断っても食い下がる感じ、大変良かった。

ストーリー的にはスカッとサクラタニpart2でしたね!妖守側が皆いい人で良かった!

 

真相

なんとなく予想してた展開ではあったのですが、最後の辺りで比良と白月の変身?立ち絵が出てきて思わず立ち上がってしまいました。OPの最初で出てきてる絵を見た事ないな〜と思ってたらここですよ!
かっこよかった……🤦‍♀️

 

ダイロクは魅力的なサブキャラが沢山いるし、今回の攻略キャラの掘り下げもまだまだ出来そうなのでFDワンチャンある気がします🙏