ゲーム備忘録

乙女ゲーム中心に色んなゲームの感想

パラノマサイト リアルタイム感想メモ

 

友人がsteamでプレゼントしてくれてやりました。最初はビビリ散らかしてたんですけど楽しかった〜〜〜〜!!!

 

買うの迷うまで行ったら買うべきな作品です。超おすすめ。

 

 

以下はリアルタイムで書いてた感想です。

ネタバレしかないので注意

 

【興家編】

えっ?びっくりした、名前最初ローマ字入力なってたからあれ?間違えちゃったかな?と思ったら仕様かよ〜〜〜

いやいやいやいやいや振り向けんが????怖すぎる
最初に視界移動の説明された瞬間から後ろ向きたくね〜って思ってた

このLTの押せ!ってパチンコみたいやな
は、はわわわわわ
パチンコとか舐めたこと言ってごめんなさい
遅かった???操作が遅かったせい?

普通にうわあああって声出た
やめてよ!!!ジャンプスケアを入れるときは出ますって予告してよ〜〜〜〜!!!!!😭😭😭😭😭

あー、殺しちゃった、、なんかいい人そうやったんやけどなー
1%ってことは呪詛珠持ちちゃうやん!殺意マシマシやな

わいが〜♪操作せんくても〜♪殺すんかい〜♪
志村〜!うしろ〜!!!

この視界移動怖すぎ、声出た。美人やな

自分の呪詛で死んだのか他の人の呪詛で死んだのかどっちだ

うわー!そういうことか、自分が操作せずに殺したやつだけ興家が殺した判定なるのか、理解した

まってー!今気づいた!!
一番最初の押せってパチンコみたいやなって言ってたときのやつが、葉子さん殺したトリガーってこと!?!?
私が、、殺したんや、、、

あ、あれーーーー??????


【その他4人!時間ごとに順番にやってました】

すごいさんかくまど思い出す
間違えてLT押しちゃったかもしれん、見逃しちゃった

津詰さん絶対葉子さんの父
ジャンプスケア……許せねえよ……心臓止まっちゃうよ

スーツの人が興家の代わりに呪主になった感じかな?

ミヲちゃんの死体だけあったってことはこれあの用務員さんがアウトってことよな
いやー、これって約子ちゃん………

まあ私ってなんて素直なの。で笑った。かわいいな
いやー、春恵さん、ちゃんと他人の子供の幸せを願える人なんだよなとしみじみ

息子さんへの仕打ち!ひどすぎる〜!リヒタと春恵さんのコンビがすごい好き、リヒタがどう考えても人間できすぎくんなのがよくわかるし、それで春恵さんをギリギリのとこで止めてるのもすごいわかる

岩井の説明、胸糞すぎるやろ、、美智代ちゃんも春恵さんの息子さんも母のため、美智代ちゃんのために、、、ほんとに良い子だったんだ、、だめだマジでむり、もう死んでるとかマジ?蘇っていいよ

うおおお、リヒタ!頑張れ!春恵さんの今後はお前にかかってる!!!

新石めっちゃ喋ってくれる
もしかしなくても並垣カスですか?
エッ!?!?爆速スタッフロールが!?!?なんで!?
EDや、、

約子ちゃん😭😭😭😭私がさっさとやればよかったんだってセリフが出てくるの良すぎ、思考がそっちなのかと思って感動した

最後のこっくりさん普通に号泣してる
はいへの一瞬の躊躇いが、美智代ちゃんの気持ちって感じで泣いてる、美智代ちゃんもやっこちゃんに申し訳なく思ってそうなんだよな😭😭
ミヲちゃ〜〜〜〜〜😭😭😭😭
復讐手伝うに決まってるだろっていうやっこちゃんが好き
親友だったんだなっておんおん泣いてる

いや突然のぶん投げに動揺してポーズ押してもたわ

【ここでその日一旦やめました】

あれ!?!?進んだ!?なんで!?!?
あー、、セーブか…………なるほどな

やっこちゃん、、なんていえばいいんだろう、男気?なんか覚悟キマっててすき、

並垣めちゃくちゃ保身の男だなー病んでたのは可哀想だけどひき逃げは同情の余地なし

これは婚約者視点かな?
もう悲しい
ヒハク悪い人らやないか
まゆさんの説明悲しすぎて泣いてる
仲良しやったんやな…
悲しい😭😭まゆさんカッコいい人すぎる😭😭号泣してる

エリオ…いや根島やることえぐすぎるやろ
爆速ED!?!?

あやめちゃんが娘なんですかーーー!?!?
根島ーー!?!?

これはあれですかね、火の玉を通して他の人のあれをみてるのか、我々プレーヤーの意志が介入してるのかどっちなんですかね。興家くんのときのと同じやつなんかな?

あやめちゃん、、パスやん!!!
呪詛行使したくね〜と思ってたら行使しないと進まん感じかこれ

春恵さん😭😭😭😭

津詰刑事が現実逃避するの面白い

号泣してる😭😭画面見えん😭😭津詰ざん😭😭

鮒、提灯、椎の葉、太鼓、芦の穂

鮒→置いてけ堀の子供、芦の駒と椎の甚吉の子供
この時点で駒と甚吉は死んでる
提灯→夫婦と娘(多分駒一家)がもう死んでる。陰陽師の女は生きてそう
椎→多分駒の夫、太鼓の絵師が死んでる
太鼓→浮世絵師
芦の穂→駒

改めて読んでると片葉の芦は留蔵じゃなくて駒の呪いやったんやな。留蔵がカッとなって駒を殺したってことよね
ということは消えずの行灯が留蔵か!
馬鹿囃子のタイミングがわからん
ラスト2つが送り拍子木→足洗い屋敷なのはわかる。

なるほどー!全部きれいに繋がってるな〜スッキリ!


呪影、謎。現身、二人とも死んじゃってるくない?精神、謎。
呪影は理解した。現身、えー!誰ー!?全くわからん

もしかして葉子さんが、、!?からのえー!?!?なんですが
よ、葉子さーーーん!?なんでー!?

違うか、蘆乃に精神乗っ取られてるのか

なんもわからんwww興家くんかな〜?そこで葉子さんどうにかするしかなくない?

アッ!?あーーー!!!そういうこと!?!?
そういえば興家くんが霊感強いって話あった〜〜!!

はあはあ最後わからん、せいまんの意識ってそんな物理的に名前存在するの?誰?
もっかいミヲちゃんの話を聞かないと、、
末裔が興家くんであってたので、ミヲちゃん的にはせいまんに取り憑かれてるのも興家くんってことよな?そんでせいまんの制御を奪えてたってこと?そんな描写あったっけ?

まって………いや…………
すごい鳥肌
私が……せいまんだったって……コト!?
そりゃちいかわになっちゃうよ

無意識じゃないよ!押さないと進まなかったからだよ!

吉見の株は上がってくばかり

興家やっぱりバグってるな
並垣……言えたじゃねえかだわ
でも興家好きだわ
えっ……根島と津詰さんの会話なんか……言語化できないけどいいな……
あやめちゃんは父からの愛に気付けないんですか!?

 


パラノマサイト楽しかった〜!神ゲーです。あの世界観の強さで前作がないの信じられないな…ミヲちゃんを主人公とした前作がありますって言われても全然死んじゃうわ