ゲーム備忘録

乙女ゲーム中心に色んなゲームの感想

バスタフェロウズ2 モズルートネタバレあり感想

バスタフェロウズ2発売おめでとう!!

 

 

 


多分全員分の感想は書けないので
最推しのモズ√についての感想をば。
鉄は熱いうちに打たないと更新できない気がした。短いです。

 

 

モズの中でテウタが好きな理由はいっぱいあるのに、出力されるのは可愛いなのほんとにかわいい。

先生との会話のとき、冷静に喋ろうと努めてるのに、感情で声が上擦って早口になるとこ、毎回福山潤演技がうめ〜〜って唸ってました。

モズ、本当にかわいいし大好きなので語りたいことたくさんあるんだけどBADで全部持ってかれたのでBADの話をさせてください。

 

 

 

序盤死後に臓器移植はどうするかの話をする二人↓

 

私が死んだら、私の意思表示なんて関係ない。私の身体は誰にも渡さないって

「そんな馬鹿なことはしないよ」


俺馬鹿だからわかんねえけどよお、これ後々のBADENDフラグなんじゃねえのか?


なんて思ってた時期もありました。


途中、

「君を愛するほど、僕は馬鹿になるってこと」

ってセリフでワーーーーーーーーー!!!!トトノッテキターーーーーーーーー!!!と大盛り上がりしてしました。(最悪)

 

案の定1のリンボBADが刺さった人はもう刺さってしまうよねっていう。

上記のセリフ全部伏線というか、繋がってました。ひっくり返って襲ってきたね。ありがとう。大優勝です。
 


「あとは……間欠的腹部圧迫して……テウタ……どうしてそんなに白いの……」

 

ここのモズの焦った声、良すぎ。モズは普段があの小ささ喋り方なので、張り上げたときとのギャップでバチボコに殴られてしまう。
(余談ですが最初始めたときマジでモズの声ちっちゃすぎて全員をちょっと下げてモズだけMAXにして本体の音量をMAXにしてしました。途中でBGM下げるの忘れてたことに気付いた)
テウタが運ばれたときのモズ、死ぬほど動転して、治療法をぶつぶつ言うのほんま好き。冷静になろうとしてあえて言ってる感。このときのヘルベチカの顔からして、そのときには明らかに助からない状態だったんだろうなって分かるし、それならきっとモズも一目見たときに分かるはずなのに諦めきれないのが矛盾してて最高。完全にモズの理屈を感情が上回った瞬間。
ここ、リンボも本当に可哀想で…家族が死んで、家族がイカれた行動を取って、気持ちは痛いほどわかるのに、本人のその後を思えば説得しないといけなくて、の声の震えが辛かった。

やっぱりBADってのはそれまでに積み重ねた幸せな日常が一気に崩れるのが最高ですよね。それが平凡であればあるほど味がする。光が強ければ影は濃くなる。そういうことです
ここでいうと死後の臓器移植の会話です。このとき、きっとモズは自分がテウタが死んでも死体に縋りついたり、駄々をこねるような馬鹿なことはしないって本気で思ってたんだろうなって。こんなに早くそんなときが訪れるなんて欠片も思ってなかったんだろうなって。

 

改めて考えてみると他の皆のBADはテウタ視点で選択を間違えた結果そこに辿り着いてしまうのに、モズのBADだけはモズ視点の選択肢のみでBADに行くかどうか決まるのやばいな。間違いなくモズのBADでテウタが死んだのはモズが選択を間違えたからなんだよなということに思い当たってしまいました。
守りたかった、てのが辛いね。テウタが死んじゃったのはモズのせいだから…(サビだから何度も言います)
 

 

小冊子ネタバレ注意(押せば開きます)


BADその後小冊子も読ませて頂きましたが、モズのまともを捨て切れないところ大好きだし、頑張って受け入れようと理由を探してるのも良かった。魂の話でテウタはもうどこにもいないんだってはっきり理解してしまうの、結局モズは馬鹿にはなりきれないんだなった分かってしまって悲しいな。

 


楽しかった!!他の皆のルートもおもしろかった!1のときはリンボとシュウのBADに取りつかれていましたが、今回モズとクロちゃんだな。。ヘルベチカも2で好感度爆増しました。1のときから嫌いな要素なかったけど。さらに上乗せ。BADのスチルが一番好きです。あの自分は平静を装えていると思ってるけどはたから見たら明らか精神に異常をきたしている顔。。つら…………ガラスのような男………割れたら戻らんのや………無理やり薬で繋げるしかないのか……って感じです。

 


エピローグは1がアダムだったから2はルカだったのかな?お兄さんの話ずっと泣いてたし、ルカからの愛情友情にも大号泣でした。

それにしてもエピローグの消えた記憶のとこって回収されないのかな?