ゲーム備忘録

乙女ゲーム中心に色んなゲームの感想

AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ 感想メモ

 

 

待ちにまった続編!もう情報が出てた去年の10月からずっと楽しみにしてました。

もともと極限脱出シリーズが好きで、前作やってその流れでever17もやり、打越氏のシナリオにどハマりしてしまったのでもうやりたくてしょうがなかった。

 

今作も面白かったです!期待通りです。3日ぐらいでクリアしちゃいました。

前作と同じく歌が頭からぬけない(笑)

早くサントラだしてほしい〜!

 

リアルタイムの混乱感想考察メモを保存用にあげます。一部キャラへのかる〜〜〜い暴言があるのでご了承ください。

 

感想メモ↓

 

龍木くんの好きなものに伊達入ってるのきゃわみある

ぼだいさんって前作の議員のSPの人やん!

バグね〜言われてみれば最初のQR動画みたときの龍木くんバグったみたいになってたよな
あの文字化けもTheバグ!って感じだし

龍木くんさては人間やめてるな?
メンタル弱々龍木くんすき

愛と哀ね〜

初っ端からむずかった普通にゲームオーバーなった
えっ時雨さん死にそう

動画怖いよお💦バグる龍木くんも怖いよお(泣)

番号わからんすぎるwww駄目だなんもわからんwwww
かけ算か〜足し算かと思った

ああ、、ここって最初の龍木くんのソムニウム世界じゃん、、てことは、、まだやった。

えっ、リバティー島ではない?まってこれは、、ドキ文の気配がする

あ~死にそう死にそう米治さん死にそうやめたって龍木くんのライフはもうゼロよ!

色々だめな方向に行ってる気がする

第9に運命にG線上のアリア!運命だけ交響曲何番か分からんかった、G線上のアリアはカノンか白鳥の湖で迷った

◎あれ!入院は!?したほうがいいよ!入院のにの字も出ないやん!タマも忘れちゃったの?

え〜ん(泣)撃ちたくないよ(泣)

厳さん最強すぎる

◎昨日逃げたのはお前の意味が分からん、逃げたとかそういう話あったっけ?ほらけんで影を見たみたいなお話だったかな?自信がなさすぎる


龍木くんの戦い方めっちゃ身軽で趣味パルクールなの納得
だ、伊達ーーー!!!

しょうまくんとみずきちゃんきゃわいいいーー!!!

しょうまきゅん(泣)良いこすぎる、米治は芸人やめろ
父親としては内面は100点満点なやからさあ

笑顔が満点のしょうまくん
しょうまきゅん、、ごめん私が間違ってた、でもやっぱり米治は芸人やめるべきやと思うせめて借金返すまでは

しょうまきゅーーーーーん(泣)良いこすぎる
笑顔がかわいいなあ(泣)

米治死ぬ方でしょうまくんが落ち着いて見えたのはシミュレーション仮設を信じてたからなんかなあ…
前作応太エンドの雰囲気は感じてた
ダリア・ボートね〜誰やろマジで


伊達先輩(泣)あまりにもいい先輩すぎる(泣)そやりゃ龍木くんも懐くわ
もし爆発エンドが正規のルートっていうなら伊達は……
いや!私は今私が見てるこの流れも全部シミュレーション説おしてるよ

最後の逆さにバグったときに二人が反応しなかったのは完全にプレーヤー側を意識されてのことかな、、お前ら目線からはバクッてるやろうけどアイボゥ達目線ではバグってないよっていう

まじでどういう発注かけたらこんな気持ち悪い動画作れるの?とりあえずめちゃくちゃ不安になるムービーを作ってくださいってお願いしてるの?

◎龍木君完全に精神を病んでしまっている、、タマは、、入院の話は、、なんか頭にウイルス入れるみたいな話、どう考えてもウイルスは箱に入ってたやつだし、龍木くんにも入ってそうだよな

ライアン😭純愛やんけ〜!!!😭😭

時雨さ〜ん、男の趣味わるいよ、、

◎ライアンは前にもほらけんの隠し部屋に行ってたと思うんやけどな〜忘れちゃったのかな?

ーーーーー
これって伊達と龍木くんが争ったあとでは??だから伊達は龍木くんに舌を見せてくれって言ってたのでは??

多分だけどライアンが依頼を受けたのは伊達からだっておもってたから、、嫌だーー!状況証拠が揃っていくー!!

ここが殺人現場っていうことはもし上の考察があってたならもうありえんぐらい最悪なことになりますが???
ーーーーー
全然ちゃうかった


◎えっ、、しょうまくん成長してなくない??6年だよ?こんな変わらんもん?大人の事情?ポリゴン用意できなかった?

ライアンーーー!!!😭😭いいやつ過ぎて泣いてる、絆っちーーー!!!😭😭

どうゆうこっちゃっちゃ
◎米治は6年前に死んでるんやから、死体を運ぶわけないのでは??
どーーーゆーーーことーーーー!!つい昨日まで生きてたみたいな言い草やん!時かけちゃった?

妹?まじで?初耳ですが?えっ姉?マジで?初耳ですが?

これは六年前とまったく同じことを繰り返してる、もしくは6年前に戻った?

こいつら前作のあのエロ本に弱い奴らでは?

伊達?待ってどゆこと?違うみずきちゃん?同名の別人?
おいテメェ!っていうのは仮面の女の子も言ってたよな、、、あのリハーサルロケット出た瞬間に6年前の仮面の女の子の記憶に戻ったのか?でも色々説明つかん気が、
1から1000まで説明してほしい

ほらどりと時雨さんの子供周り全然わかっとらん
なんで時雨さん生きてるの💦もうなんもわからん💦
多分これは6年前、、?言葉にするのが難しいけど多分そう
米治がショーケースに死体いれたんはガチ、入れた死体は誰かんかんないけど

◎あ、、しょうまきゅん、、うそ、、自分の言ったことが反転して襲ってきてる、、待って龍木くんはそれに気づいて病院に放り込んだってことよね?どのタイミングで、、もし龍木くんにダリアの世界線の記憶があるならそこでしょうまくんがゲノム編集受けてるって聞いてたはずだからそこで思い出して病院に放り込んだのかな?

◎病院に行ってないしょうまくん!世界線かわった?
しょうまくんが6年前から姿が変わらないことでこのみずきがどっちのみずきか判断できなくさせるトリック

これは多分、6年後の世界線

この死体はあまめちゃんが持ってきたやつでは、、確か厳さんになんか持ってきてたよな?あまめちゃんかわからんが

この厳さんどう考えても伊達
懐かしい流れだな
あっエロ本そっち???

まじで米治がクソ野郎すぎる、父としてはマシとか幻想やった、父としてもゴミ、娘を頼るなよ
そんな、めっちゃ泣いとる(泣)(泣)悪いのは全部米治
よくよく考えたら連帯保証人にサインしたのだって自分の不注意やろ同情の余地なし!万死

つまり、、迅が殺されて6年後閏も殺されたってことかなるほどな

ちょっとまって?1回整理させてください。
ほえ〜なるほどな?いや全然なるほどじゃない混乱してます

伊達の昨日逃げたのお前じゃないか?って廃工場の件か!!!
舌見せてはよくわからないけど

龍木くん(泣)伊達〜(泣)(泣)

龍木くんの入院の話が突然露と消えたのはこの時間差ギミックのせいか!ということ6年後の世界線の方だよな、入院しろって言われとるの

あまめちゃん(泣)これは米治がクソ野郎というお話ですか?

時は不可逆なんだよな〜望む望まないに関わらず流れていくもの、、人生は選択の連続、、
実績名が応報だったんだけど地獄じゃん〜〜〜〜〜(泣)(泣)
【応報】: (したことに対する)むくい。果報。
なんでこんなにいい子たちなんだ〜(泣)

セーラ服と機関銃や………
りゅ、龍木くーーーーーん!!!!

これあれじゃん、、龍木くんがダリアの名前を知ってた事によってしょうまくんの多世界解釈が証明されるのでは?

伊達と瞳さんがいちゃついてるのめちゃくちゃニコニコして見れる

この、全部まあいっか!って思えるエンディングずるいよ!!!


龍木くんのあれを幻覚ですましていいんやろか
自分の感想見て思ったけどリバティー島の謎も解けてないわ、最後時雨さんがなんか言ってた気はするけど
ダリアボートっていう名前もあれっきりITじゃん!
逆さバグ無反応だったのも解けとらん

でも自分が違和感感じたとこ(◎のやつ)は全部伏線だったので感動

タマと龍木くんはおねショタ

異章なんてものがあったのか!!!!!!(攻略ページ見て気づいた)龍木くんがバグるのは我々のせいってことだったの?異章でも結局ダリアボートがが何なのかわからなかったので続編あるのかな〜!あったら嬉しい!面白かった!