ゲーム備忘録

乙女ゲーム中心に色んなゲームの感想

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Devote 感想(ネタバレありとなし)

クロックゼロ感想

 

こんにちは。

珍しくコンスタントに更新しています。

書き始めたのは一月だったんです信じてください。

 

というのも、CLOCKZEROに関してはスマホアプリ版を購入しまして…

スマホ版というのはやるまでの敷居が低くていいですね〜!Ipadでやれば多分SwitchLightより画面でかいんじゃないかな?わかりませんが。

オトメイトさんにはじゃんじゃんスマホ版を出していってほしいです。

 

自分、今までの乙女ゲーム歴でCZをやってないことを恥だと勝手に思ってましてこれをやってやっといっぱしの乙女ゲーマー名乗れるかなとか考えてました。

 

結論からいうと何で今までやってこんかったんやという気持ちです。

CZ、もうめちゃくちゃ面白い!!!

最初がPS2とは思えません。乙女ゲームは良くも悪くも昔から変わらないですね。

 

攻略順は

①理一郎

②円

③寅之助

④央

⑤終夜

⑥鷹斗

 

です!どなたかのブログで理一郎に始まり鷹斗に終わるのが良いみたいなのを見たのですが、まさしくその通りだと思います。

 

当初あんまり刺さりそうなキャラはいないなとか考えてたんですけど、蓋を開ければもれなく全員刺さるとかいう大事故です。

 

もしやるのを迷ってる方がいればぜひやってください〜〜!!スマホ版ならなんと2000円ちょっと!安い!!!!(ダイマ

 

それではキャラごとの感想です。

今回は簡潔に纏めることを目標としています。対戦よろしくお願いします。

キャラ名を押したら開きます。

 

 

理一郎

 

 

理一郎は始まったときからどう考えても撫子ちゃんのことが大好きなのが丸わかりですよね〜^^乙女ゲーム玄人の私にはわかりますよ。

幼馴染の辞書の例に載ってしまうぐらい幼馴染してくれる理一郎。

残留エンドを全員の帰還エンドみてから回収していたのですが、理一郎の残留は他と比べて異質でしたね!一番平和?なのかな〜?見ようによっては一番きついのかもしれないですね…。

 

理一郎は中学生編が一番楽しかった!

とっても少女漫画してて…もだもだしてる〜〜ってニヤニヤしてしまいます。

特に文化祭のスチル、着物姿も小学生のときとは違ってすごく成長を感じて良いですね!

あと理一郎のホワイトデーのお返しが…死ぬほど考えてくれたんだろうな感でニコニコしてしまう……文房具なら無駄にならないって保険かけてくるところもニコニコポインツです。

 

AnotherEpisodeの理一郎の付き合えるようになったとき一晩中眠れなかったエピ可愛すぎませんか?

あと申し訳ないんだけど

「お義父さんと呼ぶのは早いぞ」

「いえ、呼んでません」

の流れめちゃ笑ってしまいました。

その直前までお義父さん!!!って感動してたのに(笑)

いや高校生の告白のところ、メッチャ幼馴染少女漫画してくれるじゃ〜〜〜ん!!!幼馴染で見たいもの全部見せてくれる、そんな理一郎√でした。

 

 

 

本当に私の中でダークホースでした!

 

予想外すぎます。こんなときめくとは思っていませんでした。場外から助走つけて殴られた。小学生なのに、だからこそ、かわいい!

なんでこんなにかわいいのに大人になるとあんなBLEACHに出てきそうな人になってしまうの?とか考えてました。すみません、結論からいうと大人円もめちゃきゃわでした。

 

ツンデレはないんだけど確かにツンっぽいものとデレっぽいものがある小学生円。

キーホルダーあげるシーンやだ〜〜〜かわいすぎる〜キャッキャッってしてしまいました。

 

しかし途中で違う…これツンやないデレでもあらへん、この子どストレート直球ど真ん中な子や、、脳直で喋ってはるわ……と円の真理に気づきました。大人円は割とツンツンしてる気がしますが、小学生円は本当にかわいい。

 

小学生円が自分の考えを自ら喋ろうとしたときわしが育てたみたいな気持ちになるのは私だけでしょうか?

 

個別入ったときに円……あんなに可愛かったのに……戻して……しくしく……でも今もかわいげありますけどって言った円はちょっとかわいかった……しくしく

と嘆いてたんですけど、ここで撫子ちゃんも円はもっと可愛かったわよ!って言ってて心からシンクロしてましたね。

 

でも、そんな気持ちも最初だけですね!話が進むにつれてどんどん大人円も可愛く見えてきちゃいます。

撫子ちゃんと感情がシンクロしすぎて円にはもう会えないの!?のところで号泣したり。央との再会で央教信者の円に会えたり。円のスチルが出るたびに顔良……と唸ったり。

 

円√こんなに楽しくて切ないとは思ってなかったです!(泣)(泣)

顔も性格もタイプじゃなかったから刺さらんやろなとか思ってたらぶっ刺さってしまいました。

でも世界崩壊の世界線での中学のときにパーティであってからの円と撫子ちゃんの描写がもっと欲しかったな、休日円からの呼び出しにちゃんと答えるってことはそこそこの仲は築いてたってことですよね?そこも円の罪悪感ポインツなんだろな。

 

円√やると円のモンペになってしまいますね。

理一郎√やってたときはこの子央信者だけど自√どうなるんだと思ってたけど今となっては全部を温かい目でみれます^^

 

……………

円残留エンド〜〜〜!?!?!?

「帰しません、やっぱりだめです。」

は……わがままいってる感じがきゃわわわわわ!?

突然出てくる年下感……と思ったけど年下感はずっと出てるね。

 

円のSSも読みましたがやっぱりキャラ萌えがすげえよ………(誰?)

どうしてもあなたのためですとは素直に言えないのに、≒なこと言っちゃう円ほんとかわいい

 

さらに小学生円のCGコメント聞いてたんですけど…可愛すぎる、萌えがすごい。

萌えって死語では?って思うんですけど萌えとしか表現できないんですよね!語彙力喪失!

 

AnotherEpisodeも可愛すぎますね〜!

この2人高校生みたいな喧嘩の仕方するじゃないですか……

「もっと構ってくれないとさみしいです」

の破壊力強すぎてヤムチャになってた。

 

 

 

寅之助

 

当初寅之助√小学生編めっちゃ12歳。でわ?

とか思ってたんですけどすみませんでした。CERODの男でした。浅慮でした。

 

寅之助√帰還エンドのスチル………

ハッピーエンドのスチルじゃないんよこれ

オッドアイ全面に出されると顔が……良いッ!としか言えなくなりますほんとに。

額縁にいれて飾りたいくらいにはこのスチルが好きですね…ヘキです。

 

まさか元の世界に帰った後に会える描写があるなんて思っておらず他二人が無かったから油断してました。まさか鷹斗を殺して解決とは思わへんて…理一郎も円ももしかしてそうやって解決してたの!?とか戦々恐々としてたんですが、全部終わった後だと寅之助だからこその解決法だな、となおしんどくなってしまいました。

 

そして寅之助残留エンド!

一人でこのゲームのCEROあげとるやないの!!

すごいドキドキしました!獰猛な獣感がめちゃくちゃ良いですね。

 

AntherEpisodeの話をします。

10年後寅之助マジでヤンキーなんだけど、帰還エンドの方は中学の頃くらいから撫子ちゃん一筋なんだよなと思うとニコニコしちゃいますね^^

 

お父さん、、そりゃあ反対するわ。私がお父さんでも娘が寅之助連れてきたら反対すると思う。怖いもん

 

礼儀のなってない寅之助で声出して笑いました。

頭かてえおっさんだな、は思っても言ったらダメでしょ!今までの他の子たちのお父さんへの挨拶を見てただけあって、あちゃ〜っておもってました。

 

でもpart2とても良かったです。寅之助と撫子ちゃんはなんかお互いにお互いしかいない感がいいですね。SSのメールの話も楽しかったです。

 

メール無精な感じがTHE寅之助って感じですよね。なんか鷹斗のメールが絵文字だらけなのと比べるとちょっとおもしろいです。

 

乙女ゲームあるあるで共通長くて大体3,4人目でダレるってのが結構あるんですがCZめっちゃ楽しいです。

寅之助なんかすごいじわじわきてる。

あんなからっとしたタイプが激重めちゃ引きずるに決まってるやんそれ的なハッピーエンドをお届けしてくれるとは思ってなくて…

 

 

 

一番精神性がかっこいい。なんか大人というか気遣いのできる感じ、安心感がすごいです。

 

央の話すときにちょこちょこ敬語が混ざるのあざといですよね!!!

あと最後らへんの長にブチ切れる央のシーン大好きです。「短絡的すぎます!!!」って私もそう思います。央ってこんな感じで怒るんだ…っていうのもあったし、あまりにも怒り慣れてない感じなのに、撫子ちゃんのために怒ってるんだなって思える所が好きなんです。

 

央√良すぎませんか!?なんか央、、って呻くことしかできない。かっこよすぎる。撫子ちゃんが帰るまで直接的な言葉を絶対に言わない央、やっぱCZメンバーの中で一番精神的に成長してますよね。

 

そして始まりの記憶が他の比べて段違いで辛かったです…。ただただ央はまじでいい子で誰よりも普通の人で普通の幸せを大切にできる人なんだよな とか思ってしまいました。

 

cz無印に央√なかったの世界信じられないですね。

 

央のAnotherEpisodeも名前呼び照れるとこま〜〜じで良かった!見たいもの全部見せてくれるじゃん………(2回目)

 

央も予想外に楽しい√で央のことめちゃくちゃ好きになれる√でした!

 

 

終夜

 

小学生に萌えてると言われると心外と言わざるを負えないんですけど小学生終夜のビジュアルが死ぬほど好みです。

 

おい、、母上、、嘘じゃん、、重いよ、、

 

え!?!?終夜2個上!?!?確かに小学生の姿ではないやろそれとは思ったけど中2!?!?!?

やめて、、年下だと思ってた人が年上になることに弱いんです私

 

お恥ずかしながら石田彰さんの乙女ゲーム終夜が初めてだったんですけどまじで演技うますぎくんで普通に感動した、、終夜に石田彰さんをキャスティングした人天才じゃろ、、CZ普通に小学生と10年後で声帯一緒だから難しいだろうに皆演じ分けできててすごいですね✨

特に石田さんはすごい小学生との演じ分けを感じる

 

終夜のED後の婚姻届の件………終夜はいつも通りだな^^って思ってたら照れてるなんてそんな……………………かわいい………………(絶命)

 

 

鷹斗(感想というよりほぼ考察になってしまった)

 

鷹斗√感想行く前に央√における鷹斗への妄言を書かせてください

 

本当に言葉がまとまってなくて申し訳ないんですが、央√の央は誰から見ても撫子ちゃんのヒーローなわけでして、その中で央が鷹斗も誰かのヒーローになりたかっただけなんだよって言ってたんだけどこれすごい皮肉だなと思いました。

だって鷹斗が何よりもなりたいのは間違いなく撫子ちゃんのヒーローなはずなので……、よりにもよって央がそれを言うのかって、構図の上手さに唸るしかない。

多分鷹斗も狂う前は10年後央みたいな思慮深さと善性があったはずなんですよね。

円もそうだけど央も鷹斗のことをただの悪の独裁者って思ってないとこすごく良い。

でもここまで4人やってきて、鷹斗が心底撫子ちゃんを幸せにしたいって思ってることはよくわかるんですが、10年後の鷹斗じゃあ撫子ちゃんは絶対に幸せになれないってことも心底分かってしまうのどうすればいいんでしょうか。

 

本題入ります…

 

ビッッッッグラブ

 

これに尽きる。愛しかない、鷹斗だけでありえない文字数の感想かけてしまう、それぐらいに愛です。ちゃんと感想は搾って書きます…

 

実際鷹斗√始める前はようやっとラスボス√見れるって嬉しいとともに恐怖もありました。

だってCZ個別の中で理一郎除いて唯一ヒロインへの好感度天元突破状態からスタートなので、、

 

まず小学生編。

リアルタイム感想↓

わいは今、、鷹斗が恋に落ちる瞬間を見てしまった、、

神賀Tも撫子ちゃんに同じこと言われたんやろなあ

 

あなたのすることに意味がないはずないのところです。100人が見たら100人がYUIのチェリーを合唱すると思います。

 

でも理由ははっきりとはわからないんですが鷹斗の小学生編とても辛かったです。順調にお互い惹かれていってる感じが、もうめちゃめちゃ辛い。神賀Tも同じように仲良くなったとしたら突然撫子ちゃんが事故で植物状態になったら180度おかしい方に舵切っちゃうのも理解できます。

いやデートの約束してた日に事故るのはそりゃ心壊れちゃうよ……

 

なまじ自分の頭の良さに自信があるんだろう鷹斗なので、撫子ちゃんを目覚めさせることができる自分ならって思っちゃったんでしょうか。

 

リアルタイム感想↓

オ、オワー!!!!!!これは鷹斗が自分の研究の危険性に気づいた世界線なんや!!!!!ということは神賀Tの世界線とは少しだけ違うってことか!

終夜√で鷹斗がCZの研究をやめれば事故は起きなかったって事実が判明したので、この鷹斗はCZの研究をやめてくれる鷹斗なんだろうか

 

馬鹿野郎……鷹斗は……どんな鷹斗でも撫子ちゃんに危険が及ぶとわかったら迷わず手を引ける男だろうが………。

 

回想の神賀Tの「今は何を言っても聞いてくれません」の言い方やっぱりすごく悲しい。きっとこの鷹斗も撫子ちゃんとの些細な日常会話を幸せに感じてたんだろうなあと思って涙涙です。

 

 

鷹斗は、撫子ちゃんを幸せにしたいとか目覚めさせてあげたいとかそういう人のための理由ではなくて(もちろんそれもあるけど)自分が幸せになりたい、撫子ちゃんと生きていきたいという自分だけの願いを叶えるために世界を壊して時を止めたんだな、と。鷹斗の行動原理を少しだけ誤解してました。

 

あとなんか10年後の鷹斗が12歳の鷹斗の頭と行動を信頼してるのがすごいいいなと思いました。

ラスボスが過去の自分のことを世界中で唯一自分の目論見を阻止できる脅威だと感じるの興奮します。

俺を止めれるのは俺だけだじゃん、、(青峰くん!?)

 

好きな人のために世界滅ぼしちゃう系男子まじで好きなんですが、鷹斗は辞書に乗るぐらいこの条件にマッチしてます!というか今までの男子歴を振り返ってみたんだけど意外にいそうでいませんね。

100万回ぐらい見た気がしたんだけどな〜?🤔

もしご存知でしたら教えてください。

 

鷹斗√帰還エンドうんうん良かった良かったってにこにこしてたら最後!?!?チキン肌ですよこれ。

うわ〜読み手に最後を預ける感じすごすぎます。

二人とも幸せになって〜〜後生だから〜〜!

 

これ毎回言ってるんだけど乙女ゲームには一般的に主人公がいないと幸せになれない男と別にいなくてもいいけどいたらめちゃくちゃ幸せになれる男の二択だと思ってるんだけど鷹斗は完全に前者、AnotherEpisodeで確信を得ました。

 

アナエピみて鷹斗はやっぱり王子様で完璧超人に見えるけど不器用でめちゃくちゃ優しい男、ラスボスとか言ってキャッキャッするのは間違ってる、きっと公式もそう思ってるよね!とか考えてたんだけどコンプ絵ーーーーーーーーーー!!!!(泡吹いて倒れる絵文字)

正直言うとかっこよすぎる、やっぱ知能指数神様のバケモンである鷹斗大好き。

この鷹斗に勝てる気しないもん。

それとは別にスーツ姿の立ち絵も大好き 。

 

パケ男(パッケージの男の略)のシナリオってどの乙女ゲームでもそうなんだけど心にとんでもない傷を残してくる、推し率高めです。

推しにならないときでも別枠としてすごい心にくる。

 

階差の螺旋サブスクにあったので鬼リピしてるんですが。引き裂かれた夢って歌詞めっちゃ鷹斗ですよね。

知らない誰かを少しでも幸せにしたいっていう淡い夢が撫子ちゃんが事故にあったことによって終わるんですよ…幸せにしたいと思った誰かが世界中の誰よりも幸せにしたい女の子を事実上の死に追いやるってメンタル破壊力抜群すぎる。

抱いたばっかの夢が反転して襲ってきた鷹斗の気持ちを考えると泣けてきます。

 

少し鷹斗√とは外れてしまうんですが、

レインが人体蘇生にしがみついてたのは妹よりもカエルくんの方が大きかったりしたのかな…AI作っちゃうくらいだもんな……とか考えてしまったんだけど本編で語られてないんだから邪推ですよね…

レインの「弱い人ほど諦めが悪いんですよ」って言葉を思い返してたんだけどそれすなわち鷹斗は弱いってことだしレイン自身も死者蘇生を諦めきれないひとだったってことよね

鷹斗は弱いから撫子の死を受けいられなかったんだよなあとしみじみ

 

神賀Tの

「今、この時間を少しでも長く覚えていられるように。今を生きている自分を、その気持ちを大切にしましょう」

「ーー未来は決まっていません。なにが起こるかなんて、誰にもわからない。きっと無駄なことなんてありませんよ」

 

が本当に好きだし、これからも心に刻んでいきたいなと思ったんですが、2つめの「きっと無駄なことなんて〜」がかつて撫子ちゃんに言われたことと似てて、10年間その言葉をずっと大切に胸に刻んできたんだなってセンチメンタルに…。

これはきっと、撫子ちゃんを唐突に失ったときに鷹斗が抱いた気持ちとか、撫子ちゃんとの思い出とかを10年間で色々咀嚼した結果の言葉なのかなあとか思ったりしました。

 

鷹斗√は唐突に考察したりぶわっと感情が湧いてきたのを書き留めてそれをブログにあげているので、まとまりがなくてすみません。

 

 

夏空のモノローグは明日を大切にしようと思えるゲームでしたがCLOCKZEROは今を大事にしようと思えるゲームでとても良かったです。

やったのは半年以上前なのですがブログを書き終わるのにめちゃくちゃ時間かかってしまいました。

次は今までやってきた乙女ゲームに関して1個の記事として上げるほどでもない感想をひとまとめにしてあげようかなって考えてます。

(時アポとかコドリアとか)

次の乙女ゲームは6月発売の天獄ストラグルとeven if Tempest です。楽しみ〜!!!

 

追記:オトメイト様がまさかの乙女ゲームのサブスクを始めたようで!びっくりしました!商売がうまい!!ニルアド入ったら、サブスクに入らせていただきたいと思います。